> バランスチャレンジ☆

のびのばからのお知らせ

のびのば南30条店

2021.09.14

バランスチャレンジ☆

こんにちは!

札幌市中央区児童発達支援・放課後等デイサービスのびのば南30条でございます。

 

 

今週の未就学児の運動メニューは【バランスチャレンジ】です!

 

体の軸を安定させるために体幹や足の裏に刺激が入るような内容で実施しています(^^)/

 

小学校に入る前に「まっすぐ歩く」ことや「転ばない」力を身につけておくことは大切です。

 

そしてバランスを保つためには『姿勢の良さ』が最重要です。

姿勢がいい=落ち着いて行動ができるようになることや集中力を高める土台作りにつながります。

 

のびのばでは「楽しさ」を忘れずにバランスを鍛えるメニューを実施しています。

 



マットを揺らしながら転ばないように足を動かしてバランスを取って~



ズコーー!!



 

非常にシンプルな内容ですがバランス感覚を養うためには効果大です(*^^*)

 

 

 

 

運動の後半は頭の上にマーカーを乗せて線の上を歩きました。



 



頭が下がるとマーカーが落ちてしまいます。

でも下の線も見なければなりません。

 



 

 

 

上手に歩けるようになってきたので障害物をプラス!



 

棒の上を歩いたり跳び箱を越えたりしました!

もちろん、マーカーを頭に乗せながら( `ー´)ノ

 

 



最後はコーンにボールも乗せながら!!

 

落とさないように頑張ってまっすぐ歩いていました(^-^)

 

最初は失敗していましたが何度もチャレンジして最後は成功していました(*^^*)!

 

 

挨拶もしっかりできるようになってきたね!



※今日は先生の背中がでっぱりがちの日

 

 

最近風が冷たくなってきましたが皆さん体調には気を付けながら元気に過ごしましょう(^_-)-☆

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

豊富な資格者勤務!
(社会福祉主事、障害者スポーツトレーナー、介護福祉士、中学校・高等学校教員免許、子育て支援員、特別支援学校教員免許、CPR&AED)

運動に関する経験者
(保健体育教員免許、健康運動指導士、スポーツインストラクター、普通スキー指導員)

充実の施設!
(AED設置、広い施設、広い運動場、学習指導員要する学習室)

ご利用のお子様の送迎あり!

(主に中央区、南区、豊平区)